丁寧に生きている風の生活をしている自分が可笑しいけど楽しい

50になってから、初めてのことをやってみたり、初めての場所に行ったりというのを意識的にしている。以前のわたしだったら誘われても行かないな、というイベントやパーティ的なものにも行ったりしている。一番自分でも驚いているのは、料理教室に行ってること。といっても2ヶ月に1回くらいのペースだけど(汗。

Facebookにも、手作り酵素シロップだの、手作りグラノーラだの画像をアップしているけれど、料理が得意でも好きでもないし、できれば台湾みたいに日本も外食文化が盛んになればいいのになーんて思ったりもしている。

じゃあ、なぜ時間と手間のかかることをしているのかとういうと、理由は簡単。

昨年の健康診断で、イエローカードをもらってしまったからなのだトホホ。今まで健診で異常値が出たことがないというカラダだったのに、50を目前にしてコレステロール値が高いという結果に・・・それ以降、油をとても気にするようになったわけ。

油を気にすると原材料が気になる。今までなーんにも気にしてなかったのに、すぐ裏を見てしまう。そうなると、グラノーラの油が気になるから自分で作ったほうがいいし、添加物もないから尚安心(^_^)

酵素シロップは、妙齢の女性にピッタリと聞いたのでやってみたら簡単で楽しくて安上がり♪買うと高いもんね。

こういうことをしていると、「わたしって丁寧に暮らしてるじゃん」「丁寧に生きているじゃん」というのを確認できるんだなーこれが!ああ、おばさんになるとこういうことに興味を持つものなんだなあって、他人事みたいになんだか可笑しくなっちゃうね。でも、いいじゃん、健康にいいんだから。たぶん。

40になったときは、こういった自分の変化はなかったように思う。50になると頭が少し柔らかくなるのだろうか?個人差があるのかしら。だって頑固じじいっていう言葉があるじゃない?あ、でも頑固ばばあという言葉はないねー。ということは、女性はどんどん柔らかくなって行くのかもしれないね。

 

頭は固いより柔らかい方がいいよね。四角い頭を丸くするっていう日能研の電車の広告思い出したけど(あれはムズカシイ汗)、頑固ばばあにはなりたくないから、これからも新しいことに挑戦したり、新しい場所に行って刺激的な毎日を送りた〜い♪

ブログを書いてる人

sophia
sophiaWebプロデューサー、コンサルタント
ウェブの仕事をしています。
生まれも育ちも東京下町の50代。2010年に長い長い専業主婦時代を経て起業。マーケティングとテニスとチョコレートが好き。
SDGsと北欧が気になる今日この頃。